SSブログ

第15回千葉県こども合唱フェスティバル [合唱]

こどもが柏少年少女合唱団に入団予定で、7/19に表題の演奏会があったので行ってきました。

以下、素人+αの勝手な感想です。(特に最初からいくつかはメモってなかったのでいい加減…)
団によって、人数もポリシー(楽しむことが主眼か、技術向上を目指すか)も全く異なりますね。

【鎌ヶ谷少年少女合唱団】
8人? あまり印象なし…ごめんなさい。

【児童合唱団コール・ヴェルディーニ】
7人。中学生くらいの女子が強力。高校生男子も頑張ってる。
年少くらいの子がかわいい。「勇気100%」の最後全部持って行った。

【習志野少年少女合唱団】
9人? あまり印象なし…ごめんなさい。

【サザンプラザ少年少女合唱団】
15人。女子のみ。発声、音程ともにイマイチ。残念。

【あびこ少年少女合唱団】
30人くらい? 発声イマイチ。
2曲目に小さい子達がぞろぞろ入って来る演出。

【きみつ少年少女合唱団】
30人強。女子のみ。発声よい。
「ポニョ」は振り付き。出だしから全編ハモりまくりでちょっと鬱陶しい。うまいけどやりすぎ?
間奏で指揮者が観客に振りを要求。最後に「ポニョ、そーすけ、好き!」
2曲目はよかったが所々粗が目立った。

【松戸市立牧野原小学校】(友情出演)
50人強。今時小学校の合唱部でこの大人数!?
悪くない。が、良くもない。発声、音程とも少しばらつきあり。
人数がそろっているので迫力はそれなり。
…と思ったら…。
2曲目の「あ・ん」は1曲目より格段によい。アカペラで面白い曲。
とても素晴らしい。同じ合唱団とは思えない。

【男声合唱団フロイデ】(特別出演)
45人ほど。普通にうまいけど、なんかもやっとするというか、エコーがかかる?
輪郭がぼやけている感じ。
「ヤマト」でも改善せず。男声合唱でヤマトは定番だがいまのこどもには…?
女声の「Ah~」を男声がやっていたが最高音が聞き苦しいことこの上ない。
やるならちゃんとやってほしい。柏少年少女の子に賛助をお願いすればよかったのに。

【松戸児童合唱団】
15人。発声イマイチ。まあ普通?
2曲目はずっとよかった。音程ちょっと惜しいところがあって残念。

【四街道少年少女合唱団】
16人。発声、音程とも○だが、たまにちょっとおしい。
一人高校生くらいの男子が低声部でいい味出してた。
もう少し人数がいるとよくなりそう。

【市川児童合唱団】
27人。全員小学生以下? 低音がちょっと不安定。
発声は浅めだがいい意味でこどもらしい。特に2曲目が元気でよい。
3曲目、小さい子達が前で3つに固まって歌う演出。かわいい。

【八千代少年少女合唱団】
冒頭の全体合唱の指揮がここの先生だったので、うまいのだろうとは思ったが…。
レコーディング多数、来年イタリア招待演奏旅行、だそうで。
40人弱。小学生から高校生くらいか。
レベルが段違い。異次元。何も言うことなし。
やまびこの表現が凄すぎる。
2曲目で7人、3曲目で6人追加。(演奏はプログラムの2→1→3の順)
「海はまねく」がやっと子供らしいが、うますぎて可愛いげがない。
これをタダで聞けたのはラッキーというべきか。

【あさひ少年少女合唱団】
小学生から高校生。44人。女子のみ? 本来は70人くらいだそうで。
並びが変。前2列ベタに立ってるが前列が背の高い子ばかり。
まあ普通。そんなでもない。ちょこちょこおしい。
2曲目で並び変更。普通になった。
八千代と順番が逆ならよかったのに。ちょっとかわいそう。

【柏少年少女合唱団】
約50人。ピアノにプラス、フルートとパーカスも。
伴奏に気を取られて子供たちの歌がスポイルされた気がする。
もうちょっと伴奏さりげなくしたかった。ピアノだけでよかったのでは。
(…と生で聴いてる時は感じたが、実際は特に問題なかったようだ)
歌自体は2位グループかな。
3曲目、会場の手拍子がバラバラで興ざめ…。
お客さんの手拍子のしやすさも考慮する必要ありということか。勉強になった。
そもそも会場後ろに立ってるスタッフが手拍子を誘発してたが、あれはいかがなものか…?
まあ、子供たちは頑張りました。

以上!

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。