SSブログ

ドイツ語発音の手引き [合唱]

6月の演奏会でやるベートーベン「合唱幻想曲」を練習しています。高校の時NHKラジオドイツ語講座を聴いていて、大学の第2外国語がドイツ語だったので、ドイツ語の発音についてちょっと書いてみました。

ドイツ語は綴りと発音にほぼ規則性があるので、単語の意味はわからなくても、法則を覚えてしまうと綴りを見れば発音がわかります。

歌詞とその意味は 合唱幻想曲のWikipedia などを参考にしてください。

Großes
ß(エスツェット)はドイツ語特有(?)の文字で、常に濁らない[s]の発音です。ßの文字が使えない環境ではssで代用します。

Herz
zは[ts]の発音になります(英語の「猫」catsのts)。rはいわゆる巻き舌になります。現代ドイツ語ではあまり巻かず英語のheartsに近い発音になると思いますが、第九を始めこの手の合唱曲では基本的に巻きます。

gedrungen
[u]の音は深く発音します。[o]に近いと思ってください。

blüht
ü(uウムラウト)は口をuの形にして[i]と発音します。「ュ」にならないように気をつけてください。個人的には「ュ」になるくらいならほぼiにしてしまった方がいいと思います。あと母音の後ろにhが続いている場合は伸ばすと思ってください。

dann
綴りがnnなので[n]を残すように「ンヌ」みたいに発音するといいと思います。でも「ヌ」と言ってはいけません。最後の母音[u]はなしで。

neu
綴りeuは[oi]と発音します。

und
語尾で母音が続かないdは[t]と発音します。[u]は深く、をお忘れなく。

schön
ö(oウムラウト)は口をoの形にして[e]と発音します。ここでは伸ばします(伸ばす法則が説明できない…)。これも「ュ」にならないように気をつけてください。あくまで基本は[e]です。綴りschは[sh]と発音します(英語の「魚」fishのsh)。

ein
綴りeiは[ai]と発音します。

sich
綴りchは語尾で母音が続かない場合、基本的に発音は[h]なのですが、前の母音がiの場合は口先で、uやoの場合は喉で発音します。例えばsichはあえてカタカナで書くとすれば「ズィヒ」、auch, dochは「アウホ」「ドッホ」になります。もちろん語尾の母音は発音してはいけません。sは母音が続くと濁って[z]と発音します。

aufgeschwungen
wの発音は[v]です。[u]は深く。

stets
語頭のstの発音は[sht]です。eは伸ばします。

Geisterchor
このchの発音は[k]です。

Nehmt
綴りehの発音は[i:]ですが、気持ち[e:]との間くらい?([:]は伸ばすという意味です)

Seelen
綴りeeの発音も上記と同じです。

froh
綴りohの発音は[o:]です。

die
この発音は[di]です。語尾は(あまり)伸ばしません。

Gaben
このaは[a:]と伸ばします。

Lieb
語尾のbは[p]と発音します。綴りieは[i:]と伸ばします。(dieなどは例外)

vermählen
vの発音は[f]です。ä(aウムラウト)の発音は普通に[e]で大丈夫です。後ろにhが続くので[e:]と伸ばします。

以上、不適切なところがありましたらご指摘ください。

単語の実際の発音は FORVO というWebサイトがよさそうです。”Ein Wort suchen"とあるところに単語を入力(Webなどからコピペ)して右の虫眼鏡ボタンを押し、検索結果の単語(文)の左側の青△を押すと発音してくれます。

合唱幻想曲の主だった単語を試してみましたが、大きな問題はなさそうです。ただblühtのü(uウムラウト)がけっこう「ュ」に聞こえました。[vermählen]は検索結果にウムラウトなしの単語も出てくるのでご注意。[Göttergunst]は見つからないと言われましたが、[Götter]と[gunst]でわけるとそれぞれ発音が聞けます。
nice!(1)  コメント(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。